医療関係者の方へ
訪問診療までの流れ
医療機関・訪問看護ステーション・ケアマネージャーの方向けに、訪問診療の流れを説明します。
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お問い合わせ
新たに訪問診療を希望される患者さんがいらっしゃる場合、まずは、お電話またはメールにてお問い合わせください。
医師が伺い、当診療所についてご説明させていただきます。
[連絡先] 代表電話 042-850-9251(平日9:00~17:30) / メール(24時間受付中)
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担当者様との事前打ち合わせ
往診曜日や時間、当診療所の診療サービスをご説明し、説明資料をお渡しいたします。医療保険・介護保険についてもご説明いたします。
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関係機関との調整
訪問看護や訪問介護などの他事業所との調整を行い、患者さんがご自宅で快適に過ごすための環境を整えます。
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訪問診療の開始
月1回以上の定期訪問を行います。
緊急時には、夜間・休日に関わらず臨時往診いたします。
医療連携について
院長は以下のような方の転院・退院調整に、長年かかわってきました
- 長期入院しており、ご本人・ご家族ともに退院後の生活をイメージできていない
- 介護保険申請を、これから行う
- 訪問看護、ケアマネージャーを地域のどこにお願いすればよいのかわからない
- 他県からの依頼だが、対応可能なのか
訪問診療は、地域で患者さんを支えるオーダーメイドシステムの導入と考えています
利用を思いついた時点で、お声をおかけください
患者さんにとって必要なサービス、ベストな選択を、各科の先生方・医療連携室の皆さんと一緒に考えてまいります
- ひとまず話を聞きたい 納得できたら、訪問診療を検討したい
- ご自宅に伺ったら、すぐに補液が必要な状態だった
- 急遽退院が決まった
- 入院も通院も嫌いだが、対応してもらえるだろうか
このようなときに対応することこそ、ふなだまりの使命です
可能な限り調整いたします
よくいただく質問
- 認知症の独居の方の対応は可能ですか?
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可能です。
できるだけ同一のスタッフが対応することで、安心感をお届けできればと思います。
- 身寄りがない方でも対応可能でしょうか?
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ご自宅で過ごしたいという思いに、看取りまで対応いたします。
行政との調整、葬儀社への連絡も対応いたします。
- 使用している医療機器の、メーカーの指定はありますか?
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指定はありません。
複数社と契約し、入院中に導入した機器をそのまま使用できるようにすることで、操作方法を一から学びなおすストレスを減らしたいと考えています。
- 訪問看護ステーションの指定はありますか?
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どのステーションとも連携いたします。
患者さんが培ってこられた人間関係を、ふなだまりは重視しています。